ずっと一緒に歩いていこうseason2 fuahaseason2.exblog.jp

ドッグレスキューに助けられた愛犬ハルとその仲間たちの日々(ほぼ保護犬ブログ)


by gata-dogrescue
プロフィールを見る

衝撃写真(笑)

ネマくん。噛むことは噛むんです。
でも、やたらに噛むわけではありません。
基本は人が大好きですし、撫でられることも大好き、人の膝の上に乗るのも大好きなんです。
なので、膝の上に乗った時に撫でられるとこんなになっちゃいます(笑)
d0362859_08281586.jpg
ネマくん。その顔はヤバすぎない??
d0362859_08292079.jpg
「うひょひょひょひょひょ~」

こんなに喜んでいるんですが、ここで抱っこしようとすると急に怒って噛もうとします。
あ、急に噛むんではなく、ちゃんと鼻にしわを寄せて怒ってから噛もうとするので、
人はちゃんと対応できますよ(笑)
マナーベルトは巻かせてくれるんですが、すんなりとは巻かせてくれませんw
歯を当てて抵抗しようとたり、サークルの中を逃げ回ったりもします。
このときの「歯を当てる」行為は噛もうとする行為ではなくて、ちょっと嫌だから
歯で抵抗しているっていう感じです。
もしここでGATAが雑にマナーベルトを巻こうとしたり、ちょっとでも
緊張をさせるような動きをしたら今後噛むようになってしまうかもしれません。
ネマくんって能天気に見えてw実はけっこう繊細なんです。
まぁ、チワワって繊細と言うか、神経質なところがあって、
怖がりが故に人を噛んでしまう子が多いように感じます。

d0362859_08510804.jpg
(この画像を見ると神経質の「し」の字もないですけどねw)
ネマくんに関してはこの神経質プラス、前の飼い主に怒られるときに叩かれていたのかなぁ~
なんて感じもします。「コラッ」とか「ダメッ」と言うと、ちょっと動きが止まります。
怒られることに抵抗して噛むようになった。
噛んだら叩かれることがなくなってから嫌なことがあると噛むのかもしれません。
これはあくまでもネマくんをお預かりしていてそうじゃないかなぁ~と感じただけで、
必ずそうだったと断言しているわけではありません。
でも、噛むようになってしまったきっかけが必ずあるはずです。
そこをちょっとずつでも溶けさせてあげれたらいいな~。
ネマくん、がんばろうね!

ネマくんはメディカルチェックがまだのため募集開始までもう少しお待ちください。
ドッグレスキューにはまだまだ本当の家族を待っている子が沢山おります。
気になる子がいましたらドッグレスキューHPよりお問い合わせください。


ポチっと応援お願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村


[PR]
by gata-dogrescue | 2017-06-22 09:03 | ネマ | Comments(0)