人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっと一緒に歩いていこうseason2 fuahaseason2.exblog.jp

ドッグレスキューに助けられた愛犬ハルとその仲間たちの日々(ほぼ保護犬ブログ)


by gata-dogrescue

トイレ事情

譲渡会などでよく聞かれる質問。
「トイレできますか?」
確かに気になりますよね~。
でもどんなにトイレが完璧な子だって場所が変われば失敗することもあります。
人の子だって、おむつが外れるのが早い子もいれば遅い子もいますので一からしつけのつもりで接して欲しいですね。

ちなみに、リンゼスは今かなりの確率でトイレシートに戻れるようになっています。
でも、先日GATAが気を抜いていたらシャーっとやられましたwww
これはリンゼスがトイレをしたそうにしてたのにGATAが誘導してあげなかったのがいけないんです。

トイレ事情_d0362859_09071926.jpg
普段クレートで留守番しているリンゼス。
クレートから出てすぐにトイレサークルに入れるとおしっこ&うんちをすぐにしてくれます。
トイレが両方完了するとフリーになるんですが、うんちを出し切れなかったときは自分でシートに戻ってくれるようになりました。
リンゼスってトイレのとき、「出る出るダンス」があるのでとってもわかりやすいです(笑)
もし、トイレシート以外のところで「出る出るダンス」を踊り始めたらトイレに誘導してあげるとちゃんとしてくれるんです。
ただ。。。食糞するかもしれません。うんちはすぐに処理してあげれば問題ありません。
トイレ事情_d0362859_08401357.jpg
「トイレの話ばっかりで恥ずかしい。。。」
GATA家でマーキングは一度もありません。
初めてのとき一度しそうになりましたが、GATAが低い声で「あ゛ぁ??!!」って言ったらしなくなりました♪
もちろん、場所が変わればわかりません。
でも、まったく認識なくどこでも関係なくシャーシャーしちゃうことはないかと思いますよ♪


リンゼスは本当の家族を募集しております。
気になる方はドッグレスキューHPよりお問い合わせください。


ポチっと応援お願いします。
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 犬ブログ 犬 里親募集へ
にほんブログ村

by gata-dogrescue | 2017-10-31 09:20 | リンゼス | Comments(0)