人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ずっと一緒に歩いていこうseason2 fuahaseason2.exblog.jp

ドッグレスキューに助けられた愛犬ハルとその仲間たちの日々(ほぼ保護犬ブログ)


by gata-dogrescue

未来は明るい

ドッグレスキュー保護っ子仲間のトイプードルのななこ。

未来は明るい_d0362859_06591545.jpg
今は短期の預かりさんのお宅にいます。
5月の譲渡会に話を聞きに来ていただきお手伝いをしていただけることになったんですが、
ブログを書いているのが中学生のお嬢さんなんです。
勉強に部活に友達にと大忙しなはずなのに保護活動にも興味を持ってくれています。
元スタッフのnamiさんのお嬢さんやぷぅママさんのお嬢さんもフリマ隊としてお手伝いに来てくれていました。
子供の時から動物と接してきて、今の日本のペットを取り巻く状況を知って
何かできないかとこうしてお手伝いに手を挙げてくれたこと。
本当に頼もしくて、うれしくなります。
もちろん、お嬢さんだけがお世話をしているわけではなく保護者の方がきちんと見てくださっています。
まぁ、譲渡会に預かる子を見に来たときは「かわいい、かわいい」とキャーキャー言ってるだけで
ちょと心配はしたんですが、実際に家に来て命を預かっているという意識を持ってくれて
今はななこの本当の家族を探すためにがんばってブログを書いてくれています。
ななこが気になる方はぜひブログをご覧ください。
「大好きだよ」





ここからは独り言です。
ぶっちゃけ、譲渡会でもご高齢の方の方が保護犬に偏見を持っている方が多い。
どうみても70代のひとが5~6歳の犬を見て「あぁ、もう大人なんだね」と捨て台詞をはいています。
ちょっと目が白い子がいると「あぁ、目が見えないんじゃダメだね」なんて言われたこともあります。
そういうとき、GATAは心の中で
「あと10年たって犬の介護が必要になった時あなたはこの世にいるんですかね~」
なんて思っちゃうときもあります。
もちろん、先日のなごみちゃんのようにご自分が高齢だからと高齢の犬に応募される方もいます。
「元々疾患がわかった方が対処できる」とハンデをマルっと受け止めてくださる方もいます。
でも、小さい時から動物を家族に迎えるなら保護動物からという意識があると大人になった時に違いが出てきますよね~。


by gata-dogrescue | 2018-05-27 08:53 | お知らせ | Comments(0)